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店長はディスプレイの装飾品を決める

店長およびスタッフが、実際にディスプレイ
をしようと思ったときに、主役である商品だ
けで、作ることができるわけではない。

芝居と同じで、そこには名脇役も必要である。
ディスプレイでは、この名脇役の役割を勤め
るのが、装飾品となるのだ。

いちばんわかりやすい例でいえば、クリスマ
スがテーマならツリーやポイントセチアなど。
装飾品は、店格に応じたグレードのものを揃
えることがポイントである。
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店長はディスプレイの主役を決める

ディスプレイの時間軸、テーマのロケーショ
ン、登場人物などが決まったならば、いよい
よ主役の出番である。

主役とは、言うまでもなく商品である。自社
の取り扱い商品の中から、設定したシーンに
最も適した商品を選定する。

自社の商品のラインナップは念頭に置くので
あるが、まず商品ありきで、これを売るため
にと考えるより、最初にシーンありきで企画
することが大切である。

店長はディスプレイの登場人物を決める

シーンメイキングで時間軸や場所の設定がで
きたら、次に考えなければならないのは、登
場人物である。

一般的には、店舗の主要ターゲットとなるが、
それだけとは限らない。例えば、女性用アパ
レルの店でも、男性も含めて設定することも
多いのである。

また、登場人物を設定したからといって、必
ずしもディスプレイにマネキンなどを使って
姿を見せる必要はない。姿はなくても、見た
人が存在を感じられれば十分である。

店長はテーマの場所を決める

店長が、ディスプレイでシーンメイキング提
案をするときに、第二に考えるべきことは、
場所の設定である。

家の中、キッチンなのか、リビングなのか。
それとも家の外、公園なのか、ビーチなのか、
駅なのか、テニスコートなのかなど。

シーンメイキングとは、場面づくりであるか
ら、どの場所に設定するかは、とても重要で
ある。場面の中心となるのは、場所だから。

 

店長はテーマの時間軸を決める

店長は、ディスプレイを利用して女性客の心
を捉えようとするとき、シーンメイキングが
大切であるとご説明した。

それでは、シーンメイキングで、実際にどの
ようなテーマを企画したらよいのであろうか。
まず、第一に考えることは、時間軸である。

大きな時間軸は、季節。四季のどのシーズン
なのか。次に、平日なのか、週末なのか。そ
して、時間。朝昼晩のいずれなのか。

店長はシーンメイク提案をする

店長は、ディスプレイをするに当たっては、
シーンメイク提案を心掛ける必要がある。
日本語にすると、場面づくり提案である。

シーンメイク提案とは、具体的に言えば、
生活の一場面を切り取って、見せることで
ある。楽しい生活シーンが基本である。

主役はもちろん、自社商品。カテゴリー区
分を超えて集める。それに関連グッズを組
みあわせて構成する。

店長はディスプレイで女性客を取り込む

女性客はディスプレイが好きである。女性の
方が男性よりも感性が優れているのかもしれ
ない。つまり、夢をふくらませやすい。

あなたの店の業態や取り扱い商品にもよるの
だが、単に商品を整然と並べるだけでなく、
ディスプレイを実施すると、女性客の支持を
得やすくなる。

特に、アパレルショップや雑貨店、家具店な
どでは、ディスプレイによって、大きく売上
が左右される。店長は自分とスタッフのディ
スプレイ技術を高める必要がある。

店長はクレンリネスで女性客を捉えよ

女性客に好まれる店にするためには、最初に
ベースとなるクレンリネスの徹底から始める
ことが大切である。

女性客は、汚い店や不潔な店には、絶対にリ
ピート来店しないからである。一般的に、女
性客は、男性以上に潔癖である。

店長は、店舗のすみずみまで、清掃を行き届
かせることはもちろん、汚れがないだけでな
く、ピカピカに磨きあげるように指示する。

店長は女性客を大切にした店づくりをする

あなたの店がどのような業態で、どのような
商品を取り扱っているかにもよるが、一般的
に女性の方が購買意欲は旺盛である。

また、男性用の品を取り扱っている店でも、
男女のカップルで店を訪れると、女性の方が
決定権を持っているケースが多い。

したがって、店長は女性を大切にした店づく
りをすることが重要である。女性に嫌われる
と男性客も来なくなるのである。

店長は電話をDMの結果を検証する

店長はDM販促を仕掛けたら、必ずその結果
を検証しなければならない。よい点、悪い点
を分析して、次に生かすためである。

DMの検証のポイントは、まず動員率を分析
すること。その方法は、来場記念品などの引
換券を数えて、発送数に対する比率を見る。

次に、DMに掲載した商品の売上個数ならび
に、売上金額を分析する。通常時に対して、
売上がどれくらい伸びたかを見る。

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